2025-06

Unity

【Unity】加速度センサーでスマホを傾けた際の処理を作れる!

スマホの加速度センサーとは、スマホの傾きを検知しているセンサーで、スマホの左右・上下・手前(奥)といった傾きを重力によって判定しています。Unityでは、この加速度センサーの重力値を「Input.acceleration」という変数で取得することができます。
Unity

【Unity】localScaleとは?オブジェクトの大きさを決める変数

localScaleとは、Transformコンポーネントで管理されている変数で、オブジェクトの大きさをX軸・Y軸・Z軸における比率で決めています。localScaleを使うことで、オブジェクトの大きさを変えたり、反転させたりという処理を行えます。
Unity

【Unity】Mathf.Absとは?引数の絶対値を取得できるメソッド

Mathf.Absとは、Mathf構造体で定義されているメソッドで、絶対値を返す処理を行ってくれます。絶対値とは、0からの距離を表している数値で、負の符号を取り除く際に使えるメソッドです。距離を表したり速度を表したりする際に、Mathf.Absが便利に使えます。
Unity

【Unity】オブジェクトの向きをスクリプトから取得する方法

オブジェクトの向きを取得する場合は、Transformコンポーネントの「forward」「right」「up」の3つの変数からベクトルを取得することができます。AddForceメソッドなどでその向きに対して力を加えることができるようになります。
Unity

【Unity】Freeze Rotationとは?特定の軸における回転を防ぐ機能

Freeze Rotationとは、Rigidbodyによるオブジェクトの回転を防止することができる機能で、特定の軸を指定して設定することができます。ゲーム内では、Freeze Rotationをオブジェクトの転倒防止で付けることが多いです。
Unity

【Unity】Fill Amountを使ったHPゲージの簡単な作り方

UnityでHPなどのゲージを作る際は、Fill機能を使うことで簡単にゲージを変動させることができます。このFill機能は、Imageコンポーネントの中の機能で、Fill Amountの数値に合わせて画像を切り取ることができる機能です。
Unity

【Unity】Transformコンポーネントとは?オブジェクトの座標を管理している機能

Transformコンポーネントとは、オブジェクトの座標や回転、大きさなどを管理しているコンポーネントです。このTransformを使って、移動させたり回転させたり、拡大縮小を行ったりと、オブジェクトを制御するのに使うことができます。
Unity

【Unity】RectTransformとは?UIの表示場所を決めるコンポーネント

RectTransformは、UIの表示領域内にUI要素を配置する場所を指定することができるコンポーネントです。RectTransformを使ってアンカーポイントを利用することで、画面サイズが変動してもUIを適切に表示することができます。
Unity

【Unity】Canvasコンポーネントとは?UIの表示領域を作る機能

UnityのCanvasコンポーネントは、ゲーム内でUIを表示させるための場所を作る役割を持っているコンポーネントです。UI表示させるためには、このCanvasコンポーネントを持つオブジェクト配下(子オブジェクト)に、UI要素を配置していく必要があります。
Unity

【Unity】Cameraコンポーネントとは?ゲームを映し出すための機能

Cameraコンポーネントは、ゲーム内の映像を画面などに描画するための役割を持っているコンポーネントで、Cameraオブジェクトの作成とともに自動で紐づけられます。このCameraコンポーネントを使うことで、より細かい表現やフィルターなどを通して映像表示できます。